第49回 八ヶ岳自然教室[きぼうの家奥戸ホーム]戸沢財団@八美里ファーム・202307

 第49回八ヶ岳自然教室
日程:2023年7月1日
行事:美術館鑑賞+土手崩し+河原散策+看板作り
参加:きぼうの家奥戸ホーム
主催:戸沢財団
場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)

八ヶ岳南麓田舎暮らし

【引用】《八ヶ岳自然教室 2023・第49回》 Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム

八ヶ岳自然教室[49th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20230701-02

曇り空。雨はあがっているのにぽつぽつと雨音が聞こえてくる。
雨あがりの森の不思議なところ。
後になって調べてみると、濡れた葉から雫が落ちる音が幾重にも重なり合って雨音に聞こえるんだそう。
7月自然教室初日は雨が降ったりあがったりの空模様からスタートでした。

今回はきぼうの家奥戸ホームのみんなが自然教室に参加してくれました。ひさしぶりの子もいれば今回初めて参加の子も。最初はみんな緊張気味。帰るまでに打ちとけられるかな?と少し心配しながらのスタート。

まずは美術館鑑賞からスタート!

雨予報だったので普段のプログラムから少し変更し最初は美術館へ。中村キース・ヘリング美術館を訪れました。

入り口をくぐるとさっそく多くの作品が!

みんな作品に興味津々、「これがいいい!」とお気に入りの作品をを選びました。

お昼ごはんは手作りチャーハン!

美術館の後は八美里ファームに戻りみんなでお昼ごはんを食べました。お昼のメニューは手作りチャーハン!

ごはんの後はセメントづくり!

少し雨が降っているけど気にしない!みんな初めての体験でセメントを混ぜるのに夢中。出来たセメントを道に流していきます。

河原散策&お絵かきタイム

土木作業の後は絵を描いたり、河原で遊んだりとそれぞれ楽しみました。

お絵かきチームは自然教室の看板を作ってくれました!

夜ごはんはハンバーグ!

いっぱい動いた後の夜ごはんはハンバーグ!みんなでいただきまーす!

みんな川の字になってふとんへ。今日はいっぱい動いて疲れたね。おやすみなさい。

こどもたちが寝静まったあとは明日の朝ごはんの準備。みんかから大好評という卵焼きを披露してもらいました!おいしそうー!

自然教室2日目、朝ごはんからスタート!

朝は昨夜作ってもらった卵焼きをいただきました!大人気なだけあってとってもおいしい!

今日はみんなで土木作業!

ごはんのあとはみんなで八美里ファームをピッカピカにお掃除してから土木作業へ!みんなシャベルが似合ってる!

作業中にクワガタ発見!

お昼はたき火でホットドックづくり!

ひと段落ついた後はお昼ごはん!紫キャベツとソーセージを豪快にたき火で炒めて、、

手作りホットドック完成ー!みんなで美味しくいただきました!

午後も天気が良く木漏れ日が心地いい。午前中はたくさん動いたので少し休憩。

昨日みんなでつくったセメントも綺麗に固まっていました!頑張った結果が目に見えるとやっぱり嬉しい!

ごはんのあとは再び土木作業へ!

お昼をみんなで食べた後は作業再開!午後も泥だらけになりながら土手を崩しました。しばらくすると大きな根っこが!みんなでなんとか掘り起こすことができました!

作業が終わる頃にはみんなクタクタ、みんなのおかげで土手が綺麗になりました!本当におつかれさま!

今回はここまで!また来年待ってるね!

最後の最後まで頑張るみんなの姿がとてもたくましく思えました。また来年、自然教室に来てくれるのを楽しみに待ってるね!

八ヶ岳自然教室[49th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20230701-02