第51回 八ヶ岳自然教室[児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム・202309

 第51回八ヶ岳自然教室
日程:2023年9月2日
行事:道路の修繕+土手改修
参加:児童養護施設 あいむ
主催:戸沢財団
場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)

【引用】《八ヶ岳自然教室 2023・第51回》 Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム

八ヶ岳自然教室[51th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202309

2023年度6回目となる第51回八ヶ岳自然教室は、日帰りで開催することができました。女子高校生2人が参加してくれました。

自然教室顔馴染みの2人、小学生の頃から関わりがある子も。時の流れの速さを感じました。

作業も慣れたもので2人ともがんがんセメントを混ぜていきます。

今回は砂利が流れ出さないように少し高さを盛ってセメントを流していきます。

補装完成!!

と思ったのも束の間、突然の施設長襲来でセメントがぺしゃんこに・・・2人ともこれには苦笑い(笑)人生にハプニングはつきもの。これも良い教訓にして挫けず笑って乗り越えていこう!

補装作業のあとはお昼ごはんのしたごしらえ。ハンバーグのたねを作ったら、、

焚き火で豪快に包み焼きに!

好きなトッピングと合わせてハンバーガーの完成!!みんなで美味しくいただきました。

午後は恒例の土手崩し。シャベルでどんどん掘っていきます。体力勝負!

深く根を張る枯れ木が一本。ど〜〜しても抜けないのでちょっと休憩。

最後にもう一踏ん張り!結局最後まで根っこが抜けず(笑)次回に託して今日はここまで。みんな本当にお疲れさま!

高校3年生、来年には卒園する2人。最後にこれからの夢について語りました。大学に進学して教育問題に携わりたい!税理士の資格を取ってこの会社で働きたい!とこれからの目標について話す2人の姿がとってもたくましく、輝いて見えました。卒園してもずっと2人のことを応援しています。たまには自然教室にも遊びにきてね!

八ヶ岳自然教室[51th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202309