第53回 八ヶ岳自然教室[児童養護施設 希望の家S]戸沢財団@八美里ファーム・202310

 第53回八ヶ岳自然教室
日程:2023年10月14日〜15日
行事:道路の修繕+土手改修
参加:児童養護施設 希望の家S
主催:戸沢財団
場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)

【引用】《八ヶ岳自然教室 2023・第53回》Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム

少し肌寒くなり、山々が色づき始めた10月。ふと視線を落とすと切り株からキノコが。足元からも秋の気配を感じる季節となりました。

そんな中、第53回八ヶ岳自然教室は、2日間での開催となりました。小学生〜高校生4名が参加してくれました。

今回も動画にまとめたのでぜひご覧ください!

八ヶ岳自然教室[53th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20231014-15

最初に到着した3人組。うち1人は今回初参加でした。残りの2人はすっかり八ヶ岳自然教室の顔馴染みに。久しぶりに会えて嬉しいよ!

1日目は午後からの開催となったため土手崩しからスタート。いっぱい体を動かそー!

指導員と2人で力を合わせて、せーの!

土手をきれいにしていたら大きいキノコを発見!食べられるかな?

暗くなってきたのでごはんにしよう。夜は焚き火でバーベキューだ!

子どもたちが率先して準備をしてくれました。お皿に盛って、いただきまーす!

ごはんの後は近くの温泉へ。いっぱい動いたあとのお風呂はとっても気持ち良い!

今日はここまで。みんなとってもよく頑張ったね。お疲れさま。

2日目は第2陣も合流し賑やかに!朝はあいにくの雨空スタートだけど、晴れることを期待しよう!

朝ごはんを食べた後はみんなで八美里ファームを大掃除!一生懸命ワックスを塗ってくれたから床がピッカピカだ!

天井にも丁寧にワックスを塗り込んでくれました。前回会った時より背が伸びたかな?

お掃除の後はちょっと一息。みんな本棚の本に興味津々!

お昼はみんなでつくったハンバーグをパンに挟んでハンバーガーに!いっぱい食べてね。

いい食べっぷり!!だけど反対側から全部こぼれちゃってるぞ!笑

午後は雨があがったので外でセメント作り。さあみんなで準備だ!

今回はいつもと種類が違ってこねるのにも一苦労!きめが細かいセメントなので、滑り止めに砕石を少し混ぜます。

みんなが頑張って作ったセメントをきれいに流していったら補修完了。乾くまで踏むんじゃないぞ!笑

途中子どもたちにセメントを任せ、指導員は丸太運びに。4人がかりでやっと持ち上がりました!みんながもっと大きくなったら手伝ってね笑

期待してるぞ!

2日目最後は土手作業。昨日抜けなかった大きな根っこにもう一度トライ!途中雨が降ってきたどみんなお構いなし。夢中で掘り続けて最後までやり遂げました!

子どもたちも、指導員の皆さんも本当にお疲れさまでした!また来年みんなが八ヶ岳に来てくれることを楽しみに待ってるね!

八ヶ岳自然教室[53th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20231014-15