第54回 八ヶ岳自然教室[児童養護施設 あいむ]戸沢財団@八美里ファーム・202311

 第54回八ヶ岳自然教室
日程:2023年11月12日
行事:道路の修繕+丸太運び+散歩
参加:児童養護施設 あいむ
主催:戸沢財団
場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)

【引用】《八ヶ岳自然教室 2023・第54回》Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム

今シーズン最後となった第54回八ヶ岳自然教室。高校生3人の参加で日帰りでの開催となりました。

前回が今年最後の自然教室の予定でしたが、卒業生に赤ちゃんが生まれたということで、急遽八美里ファームを訪問してくれることになり、あわせて、児童養護施設あいむの皆さんにお声がけし、八ヶ岳自然教室を開催することとなりました。

今年で養護施設を卒園するYちゃん。
なんと来年から八ヶ岳自然教室のスタッフになってくれることに!!
小学生の頃から参加してくれていたこともあり、まさに感無量。
スタッフ一同とても嬉しく思っています。

今回の自然教室はそんな嬉しい知らせからのスタートとなりました。

八ヶ岳自然教室[54th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202311

今回は力強さを感じる常連のメンバーが集まりました。
初参加の子もいてとても楽しみだ!

作業はみんな手慣れたものでとっても頼もしい!
どんどん進めていこう。
こんなこと? と思うような経験でも、どこかで役に立つことがあるかもしれないよ。

寒さも忘れて作業に没頭。
黙々と頑張っている姿はとてもかっこいいよ。

2人で考えながらできるようになったら一人前だ!
協力して物事を進めることはとても大切なことだよ。

自分でやることを見つける。
その姿勢はとてもすばらしいことだ。
何気ないところに学びはたくさん転がっているよ。
どんどん吸収していこう。

午前中はいったんここまで。
みんなよく頑張ったね!
火をおこしてお昼の準備だ!

いい火が熾きたね。
これなら絶対に美味しく焼けるよ。

今日のお昼ごはんはオープンサンド!
好きなものをトッピングしてね。

美味しそうにできたね。
さあ、食べよう。
いただきまーす!

ソーセージもいい感じに焼けてきたね!
焚き火で焼くとびっくりするほど美味しいよ!

さあ、いっぱい食べて午後も頑張ろう!

午後は八ヶ岳自然教室で一番大変な作業、丸太運びだよ。
この作業はちょっと大変だけど、みんなで力を合わせてがんばろう!

3人がかりでやっと動かせるような丸太も。
ずっしりと木の重さを感じるね。
無理はせずに休み休み運んでいこう。

丸太運びの後はYちゃんの大好きな河原へ。
夕日は見られなかったけれど、澄んだ空気と秋の森がとても心地良いね。

河原を降りていこう。
水は流れていないけど、滑りやすいから気をつけてね。

ジブリの映画に出てきそうなトンネルが終点だ。
みんなリフレッシュできたかな?

帰り道。小海線に遭遇したので手を振ってご挨拶。

八美里ファームに戻ってからは、みんなに将来の夢を語ってもらった。
応援するから、思い描いた道を進んでごらん。

今年最後のスタッフへの指示書。
これも来年までしばらくお休みだ。

今シーズン最後の八ヶ岳自然教室も無事に終えることができました。この1年でたくさんの子どもたち、指導員の方々に参加していただき、多くの出会いに恵まれました。
また来年、成長したみんなに会えることをスタッフ一同楽しみにしています。

八ヶ岳自然教室[54th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202311